お散歩の大切さとペットの成長

凛と柚とお散歩


凛と柚のと一緒にお散歩に行ってきました。まだ桜はあまり咲いていませんね。

急に暖かくなってきたので、そろそろ満開。今日満開をみたいなあ。

と思いましたが、残念!

 

ペットあるある!?しつけ??

我が家のあるあるなのですが、普段のお散歩ルートでは、行きについては柚は歩かず、抱っこしなくてはなりません。しかし、折り返し地点を超えると、凛も柚も家まで一目散に歩き始めます。これは飼い始めた頃から、お散歩から帰ると普段食べられないおやつ!を食べられるから!そういったしつけ。をしてきました。
歳をとってしまったので、お散歩ルート全部を歩くことも難しくはなり、体力的にもつらいのだろうな。と思うので、ルートも半分ほどに。凛は楽しそうに歩きますが、柚は・・・・もはや、散歩にも行きたくない。といった感じですが、折り返し地点を超えると・・・・・元気!!

折り返し地点から猛ダッシュしている写真

 

こういったあるある。って皆さんありますよね!?

 

 

お散歩の重要性

 

お散歩は私たちにとっても楽しい時間です。新鮮な空気を吸いながら、凛と柚との絆を深めることができます。ペットとのお散歩は、ストレス解消にもなり、健康的な運動にもなりますよね。

こんなに元気になってくれて本当によかった!1年前では考えれなかったから!!

だいぶ昔の写真。桜をバックに。

まだ満開とはいえないが。